駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観光客へのぼったくりについて

観光が盛んな発展途上国でぼったくりはつきものだ。とくにアラブ諸国となると、現地人でも値段はその人のステータスだったり交渉ありきで変わるのが普通だ。特に都市部では、外国人は住民でも観光客と見られ、しょっちゅうふっかけられる。旅行案内本には、…

門番遅刻する

今の国では夜間のみ自宅に門番が必ずつく。ちなみに前回の国は日本では危険とされていて、今回の国は観光で人気があるところ。だから今回の国に限って門番が自動的につくことに最初驚いた。その門番が、先日なかなか来なかった。1時間が経過してから、警備会…

海外出産

2人いる子供たちは、海外で産んだ。よく国籍を聞かれるけど、両親ともに日本人なので、日本オンリー。産む国が血統主義ならどこで産んでもかわらない(日本やフランスなど)。逆にアメリカやスイスならその国で生まれれば国籍ももらえる。(その分、臨月での入…

転園した

なんと先日初日から疑問のつきなかった幼稚園をついに退学してしまった。とっとちゃんの世界だと思っていたら、明日は我が身(と息子)だった。とにかく色々あって、私は日本ではモンスターペアレンツとなるのかしら。特に子供は幼稚園を嫌がっていたわけでは…

オープン頓挫

某巨大外資がこの国に上陸、今日いよいよオープン!カタログはポスティングされ、町中そのお店の広告だらけ。みんな首を長くして待ち、期待は最高潮。なんと、オープン前夜にお店の許可取り消しが決定した。今後許可がおりるかは未定、オープンは前夜に頓挫…