駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

転園した

なんと先日初日から疑問のつきなかった幼稚園をついに退学してしまった。

とっとちゃんの世界だと思っていたら、

明日は我が身(と息子)だった。


とにかく色々あって、


私は日本ではモンスターペアレンツとなるのかしら。


特に子供は幼稚園を嫌がっていたわけではない。

むしろうちの息子はどの学校に行っても学校大好き、先生好き、なタイプ。

問題は親の私が様々な点で疑問を覚えてしまい…思い切って転園してしまった。


まず、年少さんなのに、先生が毎日ハイヒール、クラスに男の子は息子だけ、園長は常に不在…これがトップ3の理由でしょうか。


新しい幼稚園に通い始めて数週間、息子の反応は何も変わらず(!)、学校好きっ子。

本当に全てをすんなり受け入れるその能力は、3歳児のなせる技かもしれないけれど、尊敬する。


前の学校は、外国系の幼稚園で、今は現地系の幼稚園。

設備は前にかなわないけど(学費その分払っていたし)、暖かく見守ってくれる現地の幼稚園で良いかな、と一カ月真剣に考えた結果思ったのだった。