駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権

この国では、正規のCDやDVDが、いっさい売られていない。 コピー品のみが、だいたい一枚150円ほどで売られている。 売られているお店も、堂々と大型ショッピングセンターの中だったり、一等地に店舗を構えていたりする。 たぶん著作権というものは、この…

砂、砂、砂…と、窓

砂漠が近いアフリカは、首都でもやはり砂が運ばれてきて、砂っぽい。 洗濯物を外にほすと砂がつくし、床も窓を開けていると砂っぽくなるのでモップがけは必須。 雨がふったあとは、やはり雨も砂をふくんでいるようで、砂の後だけが残る。 必然的にどうしても…

引っ越し前のメイドさん

週に1度だけ、家の掃除にメイドさんに来てもらっている。 このメイドさん、代々日本人に雇われている。 先日も、引っ越ししなければならない旨を伝えると、 あそこのアレがほしい、前の人はこんな物をくれた、 日本食の調味料をほしい…と、棚をあけて、言い…

国内引っ越し

先月末に退去を言い渡され、引っ越ししたため、かなり忙しかった。 この国では、1年分の家賃を契約時に全て支払わなくてはならない。 もし一年未満で退去しても、一度払った家賃は二度と戻ってこない。 夫の移動のお知らせはそんなに早くわからないため、1…