駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

砂、砂、砂…と、窓

砂漠が近いアフリカは、首都でもやはり砂が運ばれてきて、砂っぽい。

洗濯物を外にほすと砂がつくし、床も窓を開けていると砂っぽくなるのでモップがけは必須。

雨がふったあとは、やはり雨も砂をふくんでいるようで、砂の後だけが残る。

必然的にどうしても薄汚れた車やら、窓やらが多くなる。

 

よく見れば、ここでも新車も多く走っているし、窓に至っては、マジックミラーとなっている窓が多い。

以前住んでいたマンションの窓は、全てマジックミラーとなっていた。

 

このマジックミラー、外から見えないのはもちろんすばらしいのだけど、透明ではなく、どうしても色がついてしまい暗い透明になるので、たとえ日当りの良い部屋でも、この窓を閉めていると、暗くなってしまう。

 

かわりに2件目に住んだ家の窓は、全部普通の窓で、とても明るかった。

が、そのかわり全ての窓に鉄格子がはまっていた。