駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

信号がない国

この国に来て随分たつので、

いったい何に驚いて、何が普通だったかも忘れてしまったが、たまに先進国にいくと、

あ、そうだった、という気づきがある。


その一つが信号。

途上国の首都の多くは、人が多く、交通機関も少ないため、渋滞がひどい。

ここも例にもれず、またガソリンが激安なこともあり、交通量はかなり多い。

でも信号はない。

正確には市内に二つあるが、

誰も信号など見ていない。


そこでひたすら警察の合図に従う。


混雑時以外は警察もいないため、各自の判断にゆだねられ、合流地点などは、かなり命がけ。

逆に混雑時になると、一時的に一方通行の道などもできる。

ちなみにカーナビは取り締まりが厳しく、存在しないし持ち込むことも今のところできない。

地図と道行く人が頼りだ。