駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

メイドさんと運転手さん

駐在ときくと、メイドさんと運転手さんがいるイメージで、

さらには、プールなんかもあったりして、妻はお買い物…という偏見が一部にある。

アジアで一部の企業なら、可能なんだろうか。

 

わたしがいるアフリカでは全く縁がない話だ。

まず、買いたい物がない。よって買い物はほぼ食材のみ。

そして、3LDKのマンションでも、東京の一等地と同じかそれ以上の家賃がかかるので、

プールつきに住んでいる日本人はいない。

 

交通機関がないだけに、運転手は必須である。(自分での運転を禁止している企業が多い)

お手伝いさんに関しては、接待が多いトップの人のみ雇っている感じだろうか。

(平社員なら奥さんか本人が全て気合いでがんばる。なぜ気合いが必要かというと、先進国みたいな処理済みの肉や野菜、総菜が売っていないから、鶏の毛の処理からがんばる)