駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

イスラム圏での離婚

イスラム教徒は離婚なんてしないかと思ったら大間違い。

この国ではかなり離婚が多い。

ちなみに夫は4人まで妻をもらう事が可能だが、

新しい妻をもらうときは、もともとの妻達の許可を得る必要がある。

一番大切にされる妻は、慎重に選んだ4番目の妻だという。

 

離婚はかなり女性にとって不利で、メイドさんとして働いている人のかなりの割合が離婚女性だ。

 

うちの大家も離婚しており、娘がこの家を相続したという。

が、分かれた大家の夫から、がんがん電話がかかってくる。

「あいつの言う事はでたらめだ。その家は自分のものだ。」と。

どこから電話しているのかはわからないが、諸事情で外国にいるという。

そしてある日「自分もこの家を契約をした!」という男までいきなり現れた。

書類は私と一緒。ただ借りた人の名前が私は奥さんからで、その人は旦那さんからだった。

誰が本当の事をいっているのかはわからないし、わかりたくもないけれど…。