駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

海外の子供の誕生日会事情

先日まで子供の誕生日会の準備におわれていた。

海外での子供の誕生日会は、本当にすごい。一大イベントである。

国にもよると思われるが、私が今まで滞在したヨーロッパの国々ではすごかったし、ここアフリカの地でもやはり大人顔負けのパーティーが開かれる。

 

用意するものは、ケーキ(特注のキャラクターものなどの派手なもの)、お礼に渡すお土産(おかしやおもちゃなど、全員分小袋に用意)、当日の出し物(ピニャータというくす玉割りなど)とおやつにドリンクである。

 

ちなみにこの誕生日会、3歳のお誕生日から盛大に始める子が多い。

ここアフリカでは出し物?は外注で、ピエロやフェイスペインティングなどのプロをよんだりする。(ヨーロッパでは親ががんばる!)

 

今まで行って一番豪華だったお誕生日会は、フードもケイタリングでウェイトレスやバーテンも雇われており、お礼のお土産は名前入りTシャツと水筒だった。

すごすぎて、もはやお誕生日会というより大人のパーティー。

 

さらには、幼稚園でもお誕生日会をしてくれる。

してくれるといっても、ケーキやお土産を親が用意して当日先生に渡す。

うちの子供の場合、クラスに27人の子供がいるので、用意したケーキ、お土産は、27人分。(つまり、学校では一年で27回誕生日会をしている!)

 

親はヘトヘト、でも子供とそのお友達は大喜びしてくれたので、ハッピー。