駐在妻の日記

世界の果てからこんにちは

ないものねだり

夏季休暇の3日と現地の祝日をあわせて、休暇へ。

またまたパリ。

ほんの数ヶ月ぶりなだけなのに、

サイズアウトした子供達の服や靴、現地にない日本の調味料など、見るもの全てが素晴らしく見えてしまう。


以前フランスに住んでいた頃は、日常的に目にしていて、特に買わなくても満足していた。素晴らしいものを見たり触ったりしても、家の中はとても質素だった。


が、めったにお目にかかれない今、その美はあまりに眩しくて、ぜひ家にもって帰りたい、いつも見つめていたい、と願ってしまうのだ。

専業主婦の今、身の丈にあわない、我慢しなければ、と思うのだけど。


もともと美しいものに目がなくて、物欲も若い頃は更にあった。

ものがあまりない国にきて、店に入っても手ぶらで2分で出てくるようになり、寂しい反面ホッとした。

が、外国に出たときの落差ときたら…目がくらくらしてしまう。


前の国には、緑がなくて、砂地だったり工事途中の建物がいっぱいで、

私はせめて家の中にオアシスを作ろうと、荒れ果てた小さな庭を緑にすることに精をだしていた。

土と肥料を入れ、芝生の種をまき、次は花を植え、バラを移植して、外の公園よりいつもずっと緑だった。


今住んでいる所は、緑がたくさんある。

舗装されていない砂地もたくさんあるけれど、町にも緑がある。

緑を日常的に見るようになった私の小さな庭は、手入れがおろそかになっている。

前は、遠いところまで、苗を探し回っていたのに。


現在引っ越したばかりでなかなか家の中がガランとしている。

しばらく海外旅行はなんとか避けよう。